訂正のお知らせ

クラウドファンディングで応援してくださった方々にお送りした御礼状(電子メール)、及びマンスリーレポート2023年1月号では、フェイスブック上で会員限定のオンラインコミュニティ「カリエカフェ」を立ち上げる予定とお伝えしましたが、会員限定ではなく、カリエのメンバーが運営するフェイスブックページ(誰でも閲覧可能な公開ページ)で、今後のカリエの活動をご共有します。
カリエのフェイスブックページでは、カリエのメンバーと直接交流して、一緒にビジネスを考える参加型のイベント等も企画してまいりますので、是非カリエの夢を叶える一員として、皆さまとともに活動できると幸いです。

路上の子どもたちの夢をのせた、「カリエカフェ」

危険が溢れる路上での物乞いや物売りではなく、安心で安定した収入を得て生活ができるように、アイキャンは路上の青少年とともに、パン作りや営業、マーケティング等の技術訓練を行い、2015年に元路上の青少年で構成される「カリエカフェ」を設立しました。

応援してくれる方々がいるから、私たちカリエは頑張れる

カフェオープン以降、山あり谷ありの毎日が続いていますが、次から次へとやってくる困難を、カリエのメンバーは仲間と一丸となって乗り越えてきました。コロナ禍においても厳しい経営状態が続いていた最中、カリエの転機が訪れます。

シフォンケーキ専門店「SnowCafe」の渡辺シェフとの出会いです。

この一言からはじまった、カリエの新たな挑戦。

渡辺シェフからはシフォンケーキを直伝いただき、ふわふわのシフォンケーキを焼くために欠かせないオーブンは、クラウドファンディングを通して300名以上の皆さまのお力により無事に購入することができました!

そして、ついに出来上がったふわっふわのシフォンケーキ。

今後は、カリエの原点であるパン、そしてバナナチップスやドライマンゴーなどに加えて、新たな看板商品ともなる、この「シフォンケーキ」を多くの方に愛してもらえるように、技術向上に加えて、販路の拡大に取り組んでいきます。

希望の光を、灯し続けたい!

路上で生まれ、路上で育った子どもたち。アイキャンが取り組む青少年の自立支援活動を通して、カリエのメンバーは本来持っている力を引き出し、技術をつけて、自立へ向けて仲間とともに挑戦し続けてきました。そして、技術をともに、少しずつ収入を得ることができるようになりました。

カリエは、路上の青少年が収入や技術を得られる場としての役割だけではなく、路上の子どもたちに希望を与え、路上の子どもたちや「子どもの家」で暮らす子どもたちの自立に貢献できる存在です。

そして、路上の子どもたちのロールモデルとなり、希望を与えていくことは、カリエメンバー自身の夢でもあります。

カリエはアイキャンの技術訓練をこれまで受けてきましたが、現在は路上の子どもたちの課題の解決に取り組むアイキャンの仲間です。そんな仲間であり、路上の子どもたちの希望の光であるカリエの挑戦、そして成功をなんとしても叶えるため、どうか、引き続き皆さまの応援をよろしくお願いいたします。

カリエの夢を叶える一員として参加しませんか?

今後は、カリエのフェイスブックページより、夢に向かって走り始めたカリエの頑張る姿をお届けします。
フェイスブックページは、翻訳サービスを使いながら、カリエのメンバー自身が、日本語で情報を投稿していきます。カリエのメンバーが頑張る姿だけでなく、カリエのメンバーの人間味あふれる一面も、みなさんにはお見せいたします。

カリエが夢を叶えるところを、どうか見届けてほしいです。

― カリエが夢を叶えるとき ―
その時は、あなたも一緒にいてほしいです。

投稿内容例
❁カリエの日々の活動の様子
❁カリエメンバーの日常の様子
❁駐在スタッフによるご報告投稿
❁カリエメンバーによる無料ライブ配信のご招待