2015年、国連サミットでSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)が採択されました。SDGsには、「誰一人取り残さない」ことを理念として、貧困や飢餓、教育問題等のそれぞれの課題に対して、2030年までに達成すべき17つの目標が定められています。目標を達成するためには、日本はもちろん世界中の一人ひとりが、未来の社会や地球をどう変えていきたいかを考え、行動に移すことが重要です。

アイキャンでは国内外の活動を通じて、SDGs達成に向けて取り組むとともに、一緒に取り組んでくださる企業や学校などのパートナーを募集しています。ぜひパートナーになって、「ともに」世界を変える一歩を踏み出してみませんか?

アイキャンへのお問い合わせはこちら
TEL:052-253-7299 MAIL:info@ican.or.jp
事務所所在地はこちらよりご覧いただけます

アイキャンな企業様 ~事例紹介~

株式会社YNS

代表取締役 山崎 学様

 

「がんばれば報われる世界をつくりたい」

フィリピンで多くの機会損失を目の当たりにしました。才能を生かすチャンスに恵まれない人がいるなら、自分の人生を、就労や学習の機会を提供する活動にささげてよいのではと考え、日本とフィリピンでソフトウエア開発会社を立ち上げました。
弊社ではCSR活動として、自社の雇用だけでは力が及ばない人たちへの支援を行っています。支援にあたり最も大切なのは「尊厳が守られる」ことだと考えます。支援を受ける人々が支援団体に依存するのではなく、自らの意思で社会に参入し、地域社会に貢献していく。そのような自立の応援に、がんばれば報われる世界の実現に、弊社は努力を惜しまない所存です。

活動について

SPNPメンバーとYNS様スタッフ

YNS様では、2005年にアイキャンから独立したフェアトレード団体「SPNP」が製作するフェアトレード商品を自社サイトにて販売されており、フェアトレードを通して、ごみ処分場周辺地域に住むお母さんたちの暮らしを応援しています。

また、2022年2月にアイキャンが開始した寄付制度「子どもの家ファミリープログラム*」(*アイキャンが運営する児童養護施設「子どもの家」の子どもたちをみんなでともに支えるプログラム)に法人として最初にご参加くださり、子どもたちの成長を見守るファミリーとして、ご支援をいただいています。

今後は、YNS様のフィリピン法人職員による、現地でのボランティア活動などでの連携を目指しています。

パナソニック ホールディングス株式会社

パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社 企業市民活動推進部 若原 嘉鶴人様

「あかりを通じて、難民の子どもたちに教育の機会を」

当社は、「LIGHT UP THE FUTURE」プロジェクトとして、無電化地域にあかりや電力を届け、「教育」「健康」「収入向上」の機会を創出し、貧困のない持続可能な社会づくりに一緒に取り組んでいただけるパートナーを探していました。そんな中、社内のメンバーからアイキャンを紹介いただいたことがきっかけで、アイキャンの活動理念を知り、その想いに共感いたしました。詳しく話を聞かせていただくと、紛争などのために祖国で暮らすことが叶わない方が集まるジブチの難民キャンプで子どもの保護活動をされているとのこと。私は、アイキャンの活動に当社のあかりが加わることで、子どもたちに「教育」の機会や夜間の家族との時間を提供でき、より活き活きと暮らせるのではないかと考えました。同じ目標を掲げているアイキャンと一緒に活動させていただくことで、それぞれの活動が2倍にも3倍にも大きくなることを願っています。

活動について

ソーラーランタン提供時の様子

パナソニック様では、2015年よりフィリピン・ミンダナオ島の先住民が暮らす地域で、2020年よりジブチの難民キャンプでの生活状況を改善するパートナーとして活動をともにしていただいています。

ジブチの難民キャンプでは各家庭に電気がなく、昼間は室内でも暑さが厳しい上に、子どもたちは家事の手伝い等を終えると宿題や勉強をすることができません。日差しの強いジブチで活用ができるソーラーランタンのご寄付を通じ各家庭に「あかり」をもたらすことで、難民の子どもたちが勉強時間を確保し、教育を得られるように支援いただいています。

※ジブチでの活動は、2022年3月13日をもちまして終了いたしました。

パートナーの皆さま ※敬称・法人格略

法人マンスリーパートナーの皆さま

ジーアセットプランニング、安井鈑金、矢田工業所

法人ファミリーの皆さま

YNS、グラント

寄付によるパートナーの皆さま

※2021年度・五十音順

【ア行】
アクシス、アシスト、阿部土地家屋調査士事務所、イオンリテール、石和電機、いすゞ中央研究所総務部、イビデン株式会社、岩橋工業、AIE国際高等学校、オーケーサービス知多、オートサービスなかがわ、大前木材、岡崎東高等学校、おひとりさま

【カ行】
ガーデンカフェやっちゃんち、ガールスカウト岐阜県第八団、加藤農機商会、かみひとねっとわーく京都事務局、京都市立春日丘中学校、グランドトランスポート、権利擁護支援ぷらっとほーむ、コープあいち岡崎センター、コープあいち小牧センター、コープあいち高蔵寺ニュータウン、コープあいち西センター、コープあいち、国士舘大学、こやま招福堂鍼灸院

【サ行】
坂倉医院、ささき組、三光ライト工業所、ジェイテクト人事部総務室、静岡サレジオ高等学校、ショウテック、シルバーサービス憩いの汀、真如苑、スゲタ地所、聖霊中学高等学校、ソフトバンクグループ

【タ行】
大京タイヤサービス、天理教東金分教会、東海ラジオ放送

【ナ行】
長野県上田高等学校、名古屋聾学校、名古屋外国語大学、名古屋市立北高等学校、名古屋NGOセンター、西岬種苗、日蓮宗本正寺、日本郵船、野間久

【ハ行】
白鶴化成、パナソニック、東貴船幼稚園、福岡県立香住丘高等学校、ブックオフコーポレーション

【マ行】
三井住友銀行ボランティア基金、森剛法律事務所

【ヤ行】
安井鈑金、安城市社会福祉協議会

【ラ行】
リコー