継続的に寄付する(継続寄付)

1)「子どもの家ファミリープログラム」に参加する

アイキャンが運営する児童養護施設「子どもの家」で暮らす元路上の子どもの成長と自立を、みんなでともに見守り、支えるプログラムです。月々3,000円(1日あたり100円)から始められます。

詳細を見る

クレジットカードで申し込む

2)「マンスリーパートナー」になる

マンスリーパートナーは、月々1,000円(1日33円)から一定額のご寄付を自動引き落としによってご寄付いただきアイキャン事業地の子どもたちの活動および運営に活用する制度です。ぜひマンスリーパートナーになって、継続的な応援をお待ちしております。

クレジットカードで申し込む

 

口座振替の場合
申込書
を印刷し、記入・捺印の上「アイキャン日本事務局」までご郵送ください。
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-31-30パルナス栄504
特定非営利活動法人アイキャン 宛

今回だけ寄付する(都度寄付)

お好きな金額をクレジットカードまたは、銀行振込にてご寄付いただけます。特定の事業へご指定の寄付も可能です。いただいたご寄付は、その時に最も必要な子どもたちの活動や運営に、大切に活用させていただきます。

クレジットカードで寄付する

 

銀行振込の場合
下記いずれかの口座にお振込みの上、
こちらより寄付情報の入力をお願いします。

団体銀行口座
口座名はすべて「特定非営利活動法人アイキャン」です
● 三菱UFJ銀行 名古屋駅前支店(221) 普通 2361021
● ゆうちょ銀行 00850-6-78233
● 楽天銀行 支店番号:210 口座番号:7001258
● PayPay銀行(旧JAPANNET BANK)店番号001  口座番号 4005809 

※PayPay銀行は名称変更に伴い、2021年7月3日以降は、「JAPANNET BANK」での名称でのお振込みは出来なくなります。

遺贈・相続によるご寄付について

生前に築かれた財産や、相続された財産の一部またはすべてを、アイキャンへご寄付いただく遺贈をお受けしています。尊いご遺志は、貧困・紛争・災害による影響を受けた子どもの能力向上や地域の環境改善に向けた活動に役立てられます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

寄付金控除について

アイキャンは名古屋市の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、アイキャンが発行する寄付金領収書を使用して確定申告を行うと、税制上の優遇措置(寄付金控除)を受けることができます。詳しくは、内閣府のサイト「認定NPOへの寄付について」をご確認ください。

個人の方

個人のご寄付の場合、「税額控除」または「所得控除」のいずれか有利な方法を選択することができます。「税額控除」を選択した場合には最大約4割が還付されます。

「税額控除」の計算式: (寄付の合計額-2,000円)×40%=税額控除額
※寄付の合計額は、総所得金額の40%相当額が限度
※税額控除額は、所得税額の25%相当額が限度

「所得控除」の計算式:寄付の合計額-2,000円=寄付金控除(所得控除)額
※寄付の合計額は、総所得金額の40%相当額が限度

法人の方

法人のご寄付の場合、一般の寄付金の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入をすることができます。詳しくは最寄りの税務署にご確認ください。

領収書の発行について

領収書は毎年1月に、前年分(1月1日~12月31日)の寄付を合計した額で、一括送付いたします。その際、領収書の日付は前年の12月31日で統一させていただきます。
紛失などによる領収書の再発行は致しかねますので、申告時まで大切に保管してください。

<注意>
・クレジットカード決済の場合には、ご寄付のお申し込みの翌月末にアイキャンへ入金されます。そのため、12月分のご決済は、翌年の入金分として扱います。
・口座振替の場合には、引落日の翌月月初にアイキャンへ入金されます。そのため、12月分のお引き落としは、翌年の入金分として扱います。

お問い合わせはこちら
TEL:052-253-7299 MAIL:info@ican.or.jp
事務所所在地はこちらよりご覧いただけます