アイキャンマンスリーレポート2023年6月号

リーダー育成研修 5月13日(サンマテオ)「今も路上にいる子どもたちのリーダーを目指して」
報告者:フィリピン事務所 柴田康平

元路上の若者で構成する協同組合「カリエ」のメンバーが、児童養護施設「子どもの家」で暮らす子どもたちに「リーダー育成研修」を行いました。この研修は、「子どもの家」の子どもたちが、今も路上にいる子どもたちの模範的存在となり、ピア教育*を行えるようになることを目的としています。
5月13日に行った第1回目の研修では、リーダーの資質として何が重要かを事前にカリエのメンバーが話し合い、適切な行動を取るための「自己決定」をテーマにしました。当日は、子どもたちが普段の生活と結びつけて考えることができるよう、実際の場面を再現するロールプレイも取り入れました。子どもたちからは「自分の取る行動について、一歩下がって考え、適切な判断をする『自己決定』の大切さが分かった」などの感想がありました。
*ピア教育…同じ経験を持つ者同士が、対話を通して協力して学び合う学習方法


街頭募金活動 5月20日(愛知)「初参加の4名が頑張りました!」
報告者:日本事務局 長谷川薫


先月に引き続き、児童養護施設「子どもの家」の子どもたちを応援する街頭募金を行いました。当日の参加は、ボランティア4名、インターンとスタッフ各1名ずつの計6名で、いつもより少ない人数でしたが、一人ひとりが大きな声で呼びかけた結果、76名の方に募金をしていただくことができました。参加者からは「少ない人数で最初は不安だったけど、たくさんの方に募金をしていただけてよかった」などの感想がありました。今回のボランティアは全員初参加ということもあり、募金を入れてもらえる瞬間にすごく感動している様子が伺えて新鮮でした。今までは感染症への配慮などから街頭募金への参加人数を制限せざるを得ませんでしたが、今後は人数制限をせずに、活動に参加していただける方をどんどん募集していきたいと思っています!
*次回街頭募金は7月15日(土)です!


フェアトレード 5月27日(愛知)「ボランティアさん同士で工夫しながら販売」
報告者:日本事務局 吉田文・庭田美環


「世界フェアトレードデーなごや」に出展し、5名のボランティアさんが、フィリピンの女性たちが作ったフェアトレード商品の販売を手伝ってくださいました。初顔合わせの方がいたにもかかわらず、ボランティアさん同士が仲良くお話している姿や、楽しそうに販売している姿を目にし、「自分にできることをしたい」という同じ思いを持つ方同士はすぐに仲良くなれるのだなと感じました。また、商品の展示について「こうした方がよく見えるのでは?」と話しながら積極的に工夫してくださっていたのがとても嬉しかったです。
*オンラインショップ「kaya ko!」でも、商品を販売しています!詳細はこちら→ https://kaya-ko.stores.jp/