【嬉しい報告!】3人の子どもたちが飛び級テストに合格!

フィリピンには、The Philippine Educational Placement Test (PEPT) というテストがあります(通称、ペップテスト)。
実力テストの結果に応じて、適した学年に子どもを配置する制度です。

アイキャン「子どもの家」の子どもたちも1月にペップテストを受けましたが、なんと3人の子どもたちが飛び級できることになりました!

—————————————————————
レオ(13歳): 2年生から4年生に
クリスチャン(13歳): 2年生から6年生に
ロナルド(11歳): 2年生から6年生に
—————————————————————

3人とも「子どもの家」で暮らすまでは全く学校に通えていなくて鉛筆の持ち方も分からず、幼稚園からスタートしました。

レオは「小学校1年生なのに体が大きい」と言われているのを聞いて、一時期は「学校に行きたくない」と言っていたこともありました。
けれど彼はそんな状況を乗り越え、また次回のペップテストを受けて次は6年生になる、と言っています。

子どもたちは皆、学校での勉強だけでなく「子どもの家」での補修にも励んでいます。

これまで厳しい環境にいたため自分の力を発揮できなかった子どもたちですが、彼らはたくさんの可能性を持っています。
どうか子どもたちが子どもらしく暮らし、そして自分の力を発揮できるよう、これからも応援いただければ嬉しいです。