2011年から始まったスマイルチケットでは、英語やフィリピン語の授業を通して、参加者の視野を広める活動を行っています。参加者の中には、語学の勉強を通じて、ボランティアや世界の子どもたちの現状へも関心を持つ方も出てきています。チャリティ語学教室としても機能しており、運営費用を引いた全額が、アイキャンの活動と運営に使用されています。
ICAN日本事務局(愛知県名古屋市)
愛知県名古屋市
  インターネットが発達し、世界の情報が日々目に入る時代になるとともに、インターネットにアクセスできる世界中の人と交流が容易にできる時代となりました。社会問題の解決に向けて活動している世界中の人たちと、行動を共にするために、語学力は最も必要なコミュニケーション手段の1つとなっています。しかし日本では、一般的に外国語の語学力は低く、これが地球的規模での連帯を阻害している面があります。
2011年から現在
1) 語学教室(Smile Ticket)の開催。
(1) 英会話
以下の3つの英会話クラスを行っています。
―「ゼロから始める英会話」
初心者を対象とした簡単な日常英会話を学ぶクラス。
―「趣味の英会話」
中級者を対象とした、日常生活や海外旅行等の場面で必要な英会話を学ぶクラス。
―「海外ニュースの英会話」
上級者を対象とした、ニュース等の記事の理解に必要な英会話を学ぶクラス。
(2) フィリピン語
初級フィリピン語クラスを開校しています。
―「ゼロから始めるフィリピン語」
初心者を対象とした簡単な挨拶や単語、数字等を歌やゲームを交えながら学ぶクラスです。
2) イベントの実施
 語学と組み合わせた自主企画イベントを実施しています。


詳しくは、こちらのページをご覧ください。
プラバシーポリシー(PDF)
Copyright (c) ICAN All rights reserved.